出張用Macが壊れたので安価なモバイルPCを買いました

出張用Macが壊れたので安価なモバイルPCを買いました

 

9月第1週の出張で、出張用に持ち歩いていたMacbook Pro 13インチが壊れてしまいました。

ホテルで朝起きてMacでブログを書こうとしたところ、電源を入れてもうんともすんとも言わなくなり、ネットで各種修復方法を探して試すも、全ての方法が効き目がありませんでした。

 

このMacは2014年8月に買ったもので12ヶ月と20日くらいでお亡くなりになり、1年保証も切れてしまっているので修理代に3万8千円〜5万円ほど掛かってしまう事態となってしまいました。

 

このMacbook Proはかなり高性能なので、同じようなものを買うとまた20万円ほど掛かってしまうわけでして、修理費用を出しても惜しくは無かったのですが、そもそも13インチということもあり出張や旅行に持って行くには携帯性に欠けていました。(もともと会社でのシステム開発にも使っていたので高性能なものを持ち歩いていたのですが、会社で同等品を支給されたので不要になりました)

 

そこで今回は1年で壊れても惜しくないような携帯性のあるパソコンに買い換えることにしました。

 

 

パソコンを買い換えるにあたって

  • 安いこと(5万円前後、高くて6万円台)
  • 携帯性があること(1.5kg以下)
  • メモリとHDD(SSD)を交換できること(自分で交換したほうが安いため)

を必須条件として探しました。

 

仕事では基本的にMacを使うことが多いので本当はMacがいいのですが安価なモデルが無く、今夏にリリースされたWindows 10がかなり使いやすそうなためWindowsパソコンにしようと思います。おそらく出張用パソコンはブログとネットでしか利用しないと思いますので。

hero_carousel_2in1_mini_start_Non-CortanaMarket_1x_ja_JP

 

 

パソコンを選ぶ

 

最近は安いパソコンが結構あり、HP、DELL、レノボ、ASUS、Acerと海外のパソコンメーカーが競い合って同じようなモデルを出していますね。日本のメーカーも負けじと安価なモデルを出しているようですが、やはり価格面でどうしても追いつけないので、今回は対象から外します。

 

せっかくなので上記条件で検討したパソコンをご紹介します。

メーカー モデル 価格 欠点
 HP

slide1
Pavilion x2 10-n000
 47,800円〜  メモリとSSDが交換できない
 Lenovo
original
S21e

 

 26,000円前後 メモリとSSDが交換できない
 Lenovo

lenovo-laptop-multimode-flex-3-11-main
Flex3
 32,670円〜 かなり良いがメモリが交換できない
 Dell

Inspiron 11 3000 
Inspiron 11 3000
49,980円〜

 

 

この中で最終的にDellのInspiron 11 3000に決めました。

決め手はメモリとSSDを交換できることです。いろいろ調べてわかったことなのですが、この手の軽量安価なノートPCの場合メモリやSSDが交換できないものがほとんどのようです。

ただ交換できない事自体はまだいいのですが、購入時にカスタマイズして増やすこともできないのはNGという判断です。

 

Lenovoは結構いい線を行っていたのですが、メモリが2GB固定だったので諦めました。

 

 

 

Inspiron 11 3000を注文

 

何年も使う可能性もあるため、CPUだけは一番良いCore i3のモデルを選択して注文。

即納モデルとのことで結構早く出荷されるようで楽しみです。

なお、注文したのは2015年9月3日の午後8時です。

 

 

注文をすると、注文状況のステータスを確認できるようになります。

しかしなぜか「製造工程」というところで止まっているようです。。。即納モデルなのに何か組み立てがあるのでしょうか。

 

スクリーンショット 2015-09-04 9.40.45

 

 

翌日9月4日の朝に再度チェックしてもステータスは変わっていません。

週末に届くのでしょうか。

 

 

 

そう思いながら同日のお昼に再度チェックをすると、ステータスが変わっていました。

「国内配送センターへの輸送中」とのこと。。。そもそも国内に在庫があるのではと思ったのですが、海外生産と同じ画面を使っているのでこういう表示なんでしょうね。

スクリーンショット 2015-09-04 10.34.17

 

 

 

さらに同日の夜にチェックすると、発送済みのステータスに。

佐川で発送とのことで、伝票番号を確認すると確かに受け渡しが終わっているようで安心しました。これで土曜日には新しいパソコンがゲットできますね^^

スクリーンショット 2015-09-04 18.24.11

 

 

 

パソコンが届きました

 

本日9月5日の朝にパソコンが届きました。

Dellの即納モデルの場合、当日の午前中に注文をすると即日発送され、基本的には大都市エリアでは翌日に届くようです。

早速箱を開けて中を確認。

IMG_20150905_105815

 

 

 

Macbook Proと比べるとおもちゃみたいな感じですが、1年は故障せずに保ってほしいと思います。

IMG_20150905_105847

 

 

緊急で入手する必要があったので、あまり細かく事前調査せずに買ったのですが結構薄いですね。

IMG_20150905_105854

IMG_20150905_105928

 

 

 

画面もタッチパネルになっていて反応が良いです。

 

今回は急いでいたので写真に取っていないのですが、早速分解して自宅にあった250GBのSSDを入れて、Windows10を導入したところです。

Windows8.1だとメモリを3.1GB常用していたのですが、Windows10にするとメモリ使用量が2GBに減って安心しました。

起動も速く、電源ボタンを押して10秒でログイン画面になりますね。

 

今のところ買ってよかったという感想です。

トラベルグッズカテゴリの最新記事