ANA搭乗記 2015-09-11 羽田 ⇒ 関西 普通席

ANA搭乗記 2015-09-11 羽田 ⇒ 関西 普通席

 

先日購入したWindows10のノートパソコンですが、やっとカスタマイズも終わりブログが書きやすくなったので、こちらのパソコンで書いていこうと思います。

 

 

さて、9月11日の羽田から関西へのフライト記録です。

 

先週は東日本を中心に大雨になり、渋谷から羽田空港へのバスも雨のため高速が渋滞していて若干到着が遅れました。

鉄道だとよく「回復運転」という言葉が使われますが、バスの場合も渋滞を抜けたあとは驚くほどのスピードで回復運転をしますね。空港バスはいつも定刻の20分前くらいに到着するのですが、回復運転する必要があるのでしょうか^^;

 

 

羽田空港に着くといつもの丸亀製麺へ。やはりいつも混んでますね。

今日はお腹が空いていたので、かけうどんの大盛りと、ちくわ、かしわ、れんこんの天ぷらを食べました。かけうどんだけだと380円と格安なのですが、会計場まで行く時に天ぷらが大量に並んでいるので、どうしても更にとってしまいますね。

結局いつも700円くらいになってしまいます。

IMG_20150911_195226

 

 

 

写真を撮影したのは午後8時くらいですが、このようにいつも大混雑しています。

それにしても、東京でこんなにうどんを食べるようになったのは、ここ最近ですよね。

丸亀製麺やはなまるうどんが讃岐うどんブームに乗って全国に進出したわけですが、本当にブームで終らなかったというのがすごいと思います。丸亀製麺は全世界6000店舗を目標にしているということで、グローバルで頑張っていただきたいです。

IMG_20150911_200309

 

ちなみに私は東京の丸亀製麺だけで讃岐うどんを食べるのですが、大阪にいる時は「大阪うどん(最近讃岐うどんと区別して呼ばれている)」というものを食べています。大阪うどんは出汁に命を賭けているようなうどんで、店の近くに寄ると出汁の香りが周辺に漂っています。鰻の蒲焼きに匹敵するくらいの香りの強さが特徴です。(麺はフニャフニャです^^)

大阪にも讃岐うどんが進出していますが、大阪の伝統的なうどんは残っていってほしいものです。

 

 

うどんを食べて結構お腹がいっぱいになったのですが、スイートラウンジに入ってしまったので更にもう少しパンとミネストローネとトマトジュースを頂きました。

もう最終便に近かったので、ミネストローネは具を沢山入れさせて頂きました(笑)。

トマトジュースはおすすめの飲み方があって、半分くらいトマトジュースを注いだ後に、残り半分に炭酸水を入れる飲み方です。炭酸の爽やかな感じと、トマトジュース独特のドロッとした濃さが無くなるので飲みやすいですよ。

IMG_20150911_201326

 

 

時間になったので搭乗。

機内では音楽を聞いているだけですね。最近ウチの会社の定額音楽配信サービス「AWA」で、楽曲をダウンロードしてアプリ内に保存できるようになったので、機内でも音楽が聞けて嬉しいです。機内でよく聞いているのは葉加瀬太郎の曲で、ANAの機内で流れるAnother Skyが入っているからです^^

IMG_20150911_220913

 

 

ブログに載せる出来事もないので、前の座席に誰も座っていなかったのをいいことに、背もたれのカバーをペロンとめくってみました。後ろにANAのロゴがありますね。(撮影の後、元に戻しておきました)

IMG_20150911_221145

 

 

関西空港でもチャリティーバザーがあり、こういう機内で使い古された備品を中古で売ってくれるのが嬉しいですね。

私は一昨年のチャリティバザーで、ファーストクラスのカラトリーをたくさんゲットしました^^

行かれたことの無い方は一度行ってみることをおすすめします。

 

そんなこんなで着陸しまして、本日も無事に帰宅できました。

次回は月曜日にプレミアムクラスに搭乗予定です。

また再来週は待ちに待った那覇-千歳に乗ります!

ANA搭乗記カテゴリの最新記事