ANA搭乗記 2016-05-28 羽田−伊丹 普通席

前日の羽田空港滑走路閉鎖の騒動で土曜日帰阪となりました。

タマディアホテル羽田で4時半に起床し、4時55分に朝食会場へ。

基本的なテクニックですが、ホテルの朝食会場は基本的に開始5分前にはほぼ必ずオープンしていますので、急いでいる場合は5〜10分前に朝食会場に行くと良いかもしれないですね。

さて、もともとは7時発の関西行きを予約してあったのですが、なるべく早く大阪に帰りたいという気持ちもあり、間に合えば始発に搭乗しようという目論見で、電車も始発に乗って羽田空港へ。※始発の電車だと羽田空港国内線ターミナルには5時半くらいに到着します。

羽田空港に到着するといつもの流れで展望台フロアまで来たのですが、朝5時台だとさすがに外へ出られず、室内の展望ロビーへ。この時間、誰もいません。。。

展望台に出るよりも、この出っ張った展望ロビーから外を見るほうが、実は眺めが良かったりするんですわ笑

と、余裕こいて写真を撮っていたわけですが、搭乗開始時刻まで30分を切っていたので急いでチェックインカウンターへ。

スイートチェックインから荷物を預けて。。。。などと考えているとスイートチェックインは大混雑の模様。作戦変更で自動荷物預け機にて荷物を預けました。

にしてもこんな朝の早くからすごい人出ですね笑 まだ6時前ですよ笑 さすが関東圏の国内線メイン空港だと関心しました。

その後手荷物検査場を抜けて搭乗へ。

普通席でのいつものフライトのため特筆することはありませんでしたが、昨日の大韓航空機事故を見た影響か、ちょっとフライトが怖かったですね。あと、気のせいかいつもより滑走路が綺麗になっていた気もしました。

さて、このフライトも無事に終わり、伊丹空港へ到着。まだ朝の7時半ですよ。さっきまで東京にいたのにすごい変な気分になりますね。

せっかくなので伊丹空港の展望台にも行ってみます。

まあ、こんな感じですね。

そういえば上の写真をよく見てみると気づく方もいらっしゃるかと思うのですが、今日伊丹空港に到着した際、飛行機から空港施設に向かってボーディングブリッジを歩くとき「下り坂」になっていたんですよね。飛行機の出口のほうが高い位置にあるわけです。

いつも空港施設のほうが高くて、飛行機のほうが低い位置にあるという感覚だったので、今回飛行機から降りるときにちょっと戸惑いました。なんで下に向かって歩いてるの?みたいな。

展望台からエスカレーターを降りてくるとANA側にはこのようなパン屋さんがあり、店内でパンを焼いているみたいでした。伊丹空港には飲食店があまりないので、このパン屋が人気のようですね。

ANAのプレミアムチェックインカウンター横にあるおみやげ店。こちらの店っていつからあるんでしたっけ?以前からあったような気もするのですが、ちょっと新しい感じの店なので気になりました。

こちらでは久しぶりの大阪みやげとして大阪名物「岩おこし」を購入。月曜日に東京に持って行きます。

というわけで、今回のフライトは終わりです。ではまた。

2017年度 ANAダイヤモンド / SFC修行カテゴリの最新記事