JCB法人カードの限度額がやっと増えましたが。。。AMEXに乗り換えたい。

JCB法人カードの限度額がやっと増えましたが。。。AMEXに乗り換えたい。

昨年10月に法人を立ち上げて、いきなり作ったJCBビジネスカード。

これまで限度額は30万円でした。

まあ、想像していた通りでもあるわけですが、個人で持ってるカードが500万円決済できるのに、法人になると信用0なわけですから、そういったことになってくるわけです。

 

 

30万円は本当にきつい状態でした。

東京-大阪の往復だけで月10万円強。クレジットカードですとMAX2ヶ月分の一括払いが溜まってしまうわけで、20万円強の決済枠が出張費用だけで抑えられてしまうわけです。(※顧客が全て東京の会社のため、それだけ出張費が掛かってきます)

すると残り決済できる枠は数万円になってしまい、備品や開発用PCや検証用スマホの購入が全くできないという状況で、最終的には自分で立て替えて役員借入金として処理するような状況が続いていました。一人会社なので記帳とかほんと面倒臭いわけです。

 

 

で、個人カードみたく法人カードも任意のタイミングで限度額アップとかできるのかと思っていたら、法人カードの場合はそういうことが全くできないようで、入会から半年後に自動的に枠が上がるというシステムだそう。

なので、その半年を待ちに待っていたところ、やっと通知がきました。

 

 

限度額50万円

 

 

。。。。

ま、確かに出張費+備品購入費くらいにはなるわけですが、そんなもん、最近のカード決済全盛のインターネットビジネスでそんな決済額で足りるわけないやろうと。

特にインターネット広告の決済がつらい。ほぼほぼ、このネット広告に掛ける金額が売り上げに直結してくるわけで、数十万円の広告費掛けてもしょぼい売り上げしか上がらないわけです。

なので、広告費は結局しばらく立て替えが続きそうです。

 

 

こういう時って、AMEXって本当に便利で、事前の差し入れ金さえしておけば決済額無制限になるわけで、ほんと最近はAMEXに乗り換えようかと思案しているところです。

自分でビジネスやってみないとこういうところって本当にわからないものですね。勉強になりました。

 

 

ではでは

クレジットカードカテゴリの最新記事